車を買った

4月から軽自動車の税金が上がるという。3,000円だけど。しかし、3月まで納車したなら、この先何年乗っても7,500円のままだという。

今乗ってる軽は今年の5月に9年目の車検で、そろそろ買い換えるか、と家人(・・・元、をつけるべきかな)と相談していたところだった。

その上、4月からエコカー減税もなくなるみたい、ということで大急ぎで車種選定、ということとなった。

いろいろなディーラーに行ったわけだが・・・面白いもんですなあ。

一番ダメだったのも、一番良かったのもダイハツ

ダメだった方は「お客様を担当します・・・」と出てきた営業さんがわかばマークのお姉さんで、私の容姿を見た途端ドン引きしたのがひと目でわかった修行不足な人。応対もいい加減で投げやりだったため、「じゃあパンフレットだけ下さい」といって出てきた。ま、貧乏臭い50ジジイの相手じゃ、熱も入らないわね。

良かった方は別のディーラーなんだけど、こっちはすごかった。おそらく40才くらいの遣り手営業マン。すぐに「見積もらさせて下さい!」と席に案内され、出てきた見積りが即決してもいいくらいのお値段の上、ちょっと席を離れるたびに「下取りはもう5,000円引けます!」とか「タイヤはBSにしてお値段このままで!」とか、いちいち攻めてくるわけです。

この人から買おう、と一度決断しかけて、やっぱりやめたのは、やっぱりmira e:sは小さすぎるかな、と。


ミラ イース - 第3のエコカー|カ―ラインナップ【ダイハツ】

 通勤途中で見かけるミラ・イース、だいたい私よりずっと年上のじいさまばあさまが運転してるんだよなあ。

じゃあもう少し大きいムーブで、とならなかったのは、そのくらいのお金を出すならホンダに乗りたい、と思ったからで。

結局選んだのはこいつ


N-WGN | Honda

いや実は車種を選ぶのは簡単だったんだけど(だってホンダの軽で一番安いから)、どこで、だれから買うかってのがけっこう大変で、面倒だから詳細は省略しちゃうけど、もっと簡単に買えるようにしてくれない?が正直なところ。

 

ホンダのディーラーの場合、付属品価格が不当に高い感じがするのが不満だなあ。購入時のオプションがやたらたくさんついてきて困ったしまうスマホ契約、みたいな感じで。

その気になってよくよく見てみると、道路上ですれ違う軽ってほとんどがダイハツなのね。(少なくても私の住んでる町の場合)

選ぶ上で最も重視するのは「価格」という人が多いだろうから、やっぱダイハツの営業努力(?)ってすごいのかなあ。

ホンダはファンの上にあぐらをかき過ぎかもね。

 

補足:アルト(スズキ)

アルトも見積もり作ってもらいました。(車やさんを回りすぎて風邪を引いてしまいまたぜ)

これも初心者マークのおねえさんが相手してくれたんだけど、「これって最終回答ですよね?」と聞いた見積もりに「最終回答です」と高らかに返事をしてくれたその見積もり、車両本体の値引きが2,000円で目を疑った。彼女が営業マンとして無事成長していくことを祈ってしまうおやぢであった。