SteamOS

Valve、ベータ版 SteamOS を配信開始。Steam Machine プロトタイプもテスターへ発送中 - Engadget Japanese

一昔前なら飛びついてたろうな、このベータ版。全然Linuxハッカーじゃないけど、インストールしてちょびっといじくるくらいなら誰にでもできるだろうし。

SteamOS とは、Valve がDebian GNU/Linux を元に開発中のOS。専用ハードウェア規格 Steam Machines と専用コントローラーSteam Controller と組み合わせて、Steam 上のPCゲームを家庭の大画面テレビでプレイすることに最適化した点が特徴です。
 

 ってEngadgetは書いているけど、どのゲームができるようになるんだろ。興味津々。しかしゲーム専用機買うとなると、それ用の液晶を新しく購入せんといかんわけで(TVもってないから)、それならいっそゲーミングノートPC買ったほうが話は早いよな。

ちらっと調べてみた限りでは、だいたい12〜14万円くらいのクラスのものがよさそうだ。安くなったなあ、PCそのものが。

Winマシンを1台もっていても便利だしなあ。ゲームするのに、いちいち再起動してOSXからWin7にすんのけっこうだるいし。Excel仕事もあるし。ノートPCをなら持ち歩ける(といってもいっそ持ち歩く用途はないな)という利点もある。

ま、先立つものがないからこの年末での購入はない。来年の6月ころに買えると楽しいだろうなあ。そのころにはPS4がどの程度のものかわかってるだろうし。

でもSteamの「大特価セール」が激しくPCゲームの魅力だから、やはりコンソールは買わない気がする。