チョコレート

職場の雑談で、「ロッテVIPチョコレート」がおいしかった、という話題になった。

今調べたら復刻されているではないか。

 

ロッテ V.I.P.<ミルク> 70g×10個

ロッテ V.I.P.<ミルク> 70g×10個

 

 でかい板チョコでしたけどね、昔は。

私もけっこう食べたなあ。チョコは大好きなので。

でもこいつよりおいしくて、必ずお菓子入れに積んであったのが

http://www.maroon.dti.ne.jp/ejkht562/bigbarfukkoku/bigbar-fukkoku-s4.gif

これこれ、ロッテアーモンドビックバー。一本200円というのは、けっこう当時としては高いチョコでござった。残念ながらこれは復刻されていないのね。

がぶりと噛み付くと、チョコの中にアーモンドがざくざく入っていて、そのかけらで口の中が痛くなるほどだったという。

コーヒーや紅茶といっしょに食べて、なんだかとても幸せだった記憶が蘇るな。20世紀は遠い。