連日雪かき

年末からこっち、毎日雪が降っている。正月休みに入って、穏やかだった日は1回あったかなあ。

猛然と雪かきに精を出している。でも休み中なのでそんなに疲れていないので、ウォーキングにも出かける。

しかし、夕食を食べ終わったころから腰が痛くなってきた。やはりかなり負担なんだな、雪かきは。全身運動を40分も続けるので、いい体力づくりではあるけど。

昨年、信じられないほど大量の雪が降ったのはたしか今頃。除雪が間に合わず、近所の道路が雪に埋まっていた。正月休みと重なったため、国道でさえ除雪が行き届かずバスが運行休止になっていた。そんな事態は生まれて初めてであった。

今年はいっぺんには降っていないけど、毎日なのですでにけっこうな量になっている。仕事が始まってからこんなに降ったら困るなあ。

退職したら、雪が降らない積もらない南国に移住しよう、とかなり本気で考えている。