ゲームをする

先日別宅で初代DiabloのCDを発掘した。およそ20年前に購入した廉価版だ。これには感動した。

もうどこにも売っていないので、再プレイはあきらめていたのだが、さっそく昨日の夜WIn7にインストールして遊んでみた。

・・・27インチのiMacで全画面で実行すると激しく間が抜けているものですな、VGAのゲームは。ウィンドウ内実行というオプションもないようだし、我慢するしかないか。なんか自キャラの移動もガタガタしているし、サウンドエフェクトも垢抜けていないわけだが、それなりに面白いところがおそろしい。レベルの上がり具合が絶妙。

その一方でPath of Exileも地道にやっていて、現在Act1でレベル14かな?だんだんおもしろくなってきているのは確かなんだけど、それほご熱中できないのはやはり読書モードだからか。

別宅といえば、Diabloと同時に

 

EA Best Selections ウルティマコレクション

EA Best Selections ウルティマコレクション

 

 これも発掘。Amazonで中古でも5,000円くらいで出品されているのを知って驚愕。正直言って面倒臭さが先立つゲームですな、ウルティマは。そこまでやんなくてもいーじゃん、と思うことが多々あると記憶する。

ここでいきなり回想モードに突入すれば、ファミコン(!)版で「ウルティマ3」が発売されて、大喜びで買ったんだけどあまりのクソゲーぶりにカセットを床に叩きつけたことがあった。キャラデザインが魔夜峰央って。