金曜

職場のパソコン群はリース品で導入3年目、なぜか年末の忙しい時にあちこちで不具合が出る。一応管理は私の業務の一つだけれど、HDDの故障は業者に連絡を入れるしかない。

多少は覚えがあるとはいえド素人であるから、いちいち難儀する。そんなんで自分の仕事が進まずに週末を迎えた。

いきなり「システムファイルが壊れています」と言い出すPCがあったりして、そんな機械の使い手に限ってバックアップなんてしてないから、データの吸い出しを立て続けに2台分行った。

同じ職場とはいえ、他人の使っているPCをいじることはないので、人の環境を目の当たりにして興味深いことではあった。どーしてみんな、IEを使ってるんだろう、とか、メーラはOutLookかい、とか、ファイルの保存場所がなぜデスクトップ?とか。

特にメーラというのはここ10年(・・・ホントにそんなに使ってるのかな?)くらいGMailしか使っていない私にとっては新鮮であった。そういえばこうやってメールを送受信していたこともあったんだな。

雪がけっこう降って朝夕2回の雪はね。疲れすぎてはまずいのでウォーキング中止。このへんが夏と違うところ。夏なら多少無理してもいいんだけれど、冬は体力の低下がかぜに直結する。

しかし疲れていても、金曜の夜はいい。最高にリラックスした気分でゲーム2時間。