豚汁

とんじる、と読むのかぶたじる、と読むのかいささか自信がない。ふだんは「ぶたじる」と呼んでいる気がする。北海道ではこの呼び方が多い、とか。Wikipediaによると

  • NHKのアンケート[8]によると、全国的には「とんじる」が54%、「ぶたじる」が46%であった。地域でわけると大まかに次のようになった。
    • 「とんじる」:下記以外の日本全国
    • 「ぶたじる」:東北、北陸、近畿、山陰、四国、北海道

 

 

豚汁 - Wikipediaより

ということなので、やっぱ北海道人だからか。鶏の唐揚げはぜったい「ザンギ」だもんな。唐揚げ食いたーいとはいわず、ザンギ食いてぇ、だな。

そんなことはどうでもよくて、本日は豚汁をシャトルシェフで作った。2時ころから材料を刻み始めて、灰汁をひいて煮込みに入って、保温鍋にセットしたのがだいたい3時。それから2時間以上おいて、5時半ころに再加熱の上みそ投入。

ごぼうの香りがぷんぷんする、とてもおいしい豚汁であった。素材の香りとかうまみとかがスープににじみ出るのがシャトルシェフのいいところなんだろう。

ごはん、焼き鮭、納豆、豚汁。うーむ、なんか朝ごはんみたい。

明日はクリスマスってこともあってザンギだホイ、ザンギだホイ、ザンギだホイホイ。油を心ゆくまで摂ってやるぞ。すでに醤油とみりんとにんにくと生姜と卵で、鶏肉を漬け込み中。

料理は本当におもしろい。こんなんだから、自炊も続けられるんだろうな。すきじゃないと続かないね。