冬来る

どうやら根雪になるらしい。昼間の陽気でも道路上の雪が消えない。

車道は夕方になっておそろしい見た目のブラックアイスバーンとなる。凍っているのか濡れているのか乾いているのか、判断がつきかねる状態である。当然スピードは出せない。

ま、まっすぐ走っている限り滅多に怖い目には合わないのだけれど。でもちょっとでもハンドルやアクセル操作を間違うと事故に会う可能性が高くなるから、ヒヤヒヤしながらの運転となる。くわばらくわばら。

夏場は20分の通勤時間が30分近くになる。やだなー。

帰宅後ウォーキング。2日前から

 

 この靴を履き始めた。こりゃーいー。

とにかく軽い。防水性や防寒性も今のところ大満足。

冬靴は歩いているうちに靴の中で靴下が脱げてしまうことがあるが、この靴は足首のフィット性が高いので靴下がずれてこないのがいい。

ツルツルの路面にどれくらい耐え得るか、今後いろいろ試す必要あり、だけど。足首辺りまで雪が積もっている道路でも難なく歩けたから、もしかしたら大当たりかもしれない。

先日の健康診断で体重を測ったら73.6kgだった。4キロくらいやせたみたい。

以前、3ヶ月で9キロ痩せた時は猛烈な食事制限もしたので、食事はほとんど変えずにウォーキングだけ半年で4キロはなかなかいいぞ。やはり冬もやめられないなあ。