国内移住する

というわけで沖縄の賃貸事情を調べてみた。

けっこう安いアパートもあるもんだな。しかし風呂がなくてシャワーのみ、という部屋もチラホラ。トイレとシャワーと洗面所がひとつという。

他にも雪が振らない地域ということで九州やら四国やらもちょこっと調べてみたが、どこも「田舎に住む覚悟があるのなら・・・」という感じであった。

田舎住まいは怖くない。だって今がすごく田舎住まいだし、過去20年以上もっと田舎に住んでもいた。コンビニなんてなくても大丈夫だ。スーパーさえあれば。服は買わないし郊外型の大型店だってなくていい。

図書館さえあれば。まともな図書館だけあれば、きっと生活していける。(おっと、ネットはつながらなきゃだめね)

とはいえ、やはり北海道の生活しか送ったことがないので、想像できないことがたくさんある。基本的に「他人のことにはクチを出さない」のが北海道気質だからなあ。本当の本州の田舎、なんて想像できないなあ。

函館移住にしようかな。(^^;)